創立150周年記念運動会を開催しました

9月24日(土)に、創立150周年記念運動会を開催しました。秋晴れの良い天気の中で、古市っ子は元気に活動をし、自分たちの運動会を作り上げ、盛り上げていました。

創立150周年で、児童会が考えた全校競技「未来へつなげ!150周年記念全校リレー」や、PTAによります、全参加者による、「祝古市150」の人文字空中撮影も行いました。

紅白対抗で行い、結果は 赤24点 白12点 で紅組の勝利。応援合戦は引き分けになりました。

コロナ禍で、観覧者は家族に制限させていただきました。

PTAリサクルフェアにもご協力いただきありがとうございました。

 

9月24日(土) 運動会を開催いたします。

昨日から延期していた創立150周年記念運動会は、本日9月24日(土)に、予定しているプログラム通り実施いたします。園児児童の皆さんは、運動会の用意をして、お知らせしている時刻で登校・登園してください。

PTA地区役員の皆様は、午前7時よりテントの設営が可能です。指定の場所で観覧席の設営をしてください。午前8時30までに設営完了をお願いいたします。

運動会は、8時50分から開会いたします。(終了は13:40頃を予定)

 

明日は創立150周年記念運動会

9月23日(祝・金)は、創立150年記念運動会を開催いたします。9月21日に予行演習を行い、運動会の流れを確認しました。

9月22日(木)に、各種目の最終チェックを行い、あとは明日の本番を待つのみです。

お天気が心配ではありますが、9月23日の朝6時30分までに、実施の可否を判断し、朝6時30分にはこのホームページに判断した結果をお知らせします。保護者の皆様には、学校からのメールによりお知らせいたします。

本日(9/20(火))の登校について

古市小学校・幼稚園保護者様

いつもお世話になっております。台風14号の被害はなかったでしょうか。

6時50分現在、丹波篠山市には強風注意報が出ています。警報は出ていませんので、本日9月20日(火)は通常通りの登校園とします。

風などに気をつけながら安全に登校・登園してください。

本日予定していた運動会の予行演習は、強風と雨が心配されますので、明日9月21日(水)に延期します。

本日(9月20日(火))は、幼稚園はお弁当日でいつも通りの保育、小学校は5校時まで授業を行い、5校時終了後(14:05)全校終会で下校します。

古市小学校・幼稚園 校園長 酒井 宏

創立150周年記念運動会について

令和4年9月23日(祝金)に運動会を開催します。開会時間は8時50分から予定しています。終了は14時頃を予定しています。プログラムは9月15日に配布いたします。

予定している演技内容(☆は得点種目)
開会式(8時50分)
1  体操  ラジオ体操   全校園生

2  ☆競演  グルグル★タイフーン!  3・4年

3  走    じゃんけんポン!レース!  幼稚園・5年

4 ☆ 走   なかよく輪をつなげよう! スターリレー!  1・2年

5  ☆競演   燃えよ!パワー綱引き!!  5・6年

6  ☆児童会演技  未来へつなげ!150周年記念全校リレー  全校生

・・・・・・・・・・ 休  憩・・・・・・・・・・・

7 ☆ 競演   踊って投げてダンシング玉入れ  1・2年

8  幼稚園演技   みんなにサチアレ♡  幼稚園

9  表現   全校生ダンス(仮名)   全校生

10  PTA演技  150周年人文字   全校園生と保護者

(園児はこの時点で終了し降園)

・・・・・・・・・・ 昼  食・・・・・・・・・・・

児童は教室でお弁当を食べます。
昼食時に、体育館でPTAリサイクルフェアを開催します。

11  ☆応援   応援合戦   全校生

12  ☆走    心ひとつに バトンをつなげ   3・4年

13  ☆走    風神雷神~バトンを繋いで駆け抜けろ!~  5・6年

閉会式(14時頃)

創立150周年記念運動会の練習開始

運動会創立150周年記念運動会として、9月23日に開催いたします。

全校練習が始まりました。子どもたち自身で作り上げる運動会にすべく、高学年が主体的にリーダーとなって全校表現を進めています。

全校表現は、5年生が考えたオリジナル表現で、練習用動画を、タブレットで撮影、編集して完成させ、各学年に配信して、各学年は休み時間等に練習を重ねています。

朝の時間には、実際に5年生がグループに分かれて、各学年の教室に行き、練習をすすめています。

運動会は、保護者や地域の皆様とともに実施したいところですが、新型コロナ対策のために、観覧は児童生徒の家族に人数制限をさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間の見直しについて

〇厚生労働省から通知があり感染者の療養期間が変更になりましたのでお知らせします。
 有症状患者
  ・発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合には8日目から解除を可能となります。
  ・ただし、10日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動を徹底してください。
 無症状患者(無症状病原体保有者)
  ・検体採取日から7日間を経過した場合には8日目に療養解除を可能となりますが、加えて、5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目)に解除可能となります。
  ・ただし、7日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動を徹底してください。
 ※なお、陽性者には健康福祉事務所から療養期間の指示があり、その指示どおりに療養をお願いいたします。
  本見直しについては、令和4年9月8日より適用とし、現時点で患者である方にも適用されます。

【PTA】リサイクルフェアを開催します

PTA会員の皆様

来る9月23日(祝日・金)に開催される創立150周年記念運動会のお昼休み時間を利用して、古市小学校体育館でリサイクルフェアを開催いたします。皆様の家庭で眠っている不要なものも、必要とされるご家庭がきっとあるはずです。また、久しぶりのリサイクルフェアを楽しみにされている方も多くおられますので、ぜひ出品をよろしくお願いします。

1 出品いただける商品  日用品・雑貨・玩具・衣類等(衣類は未使用のみとしますが、制服・体操服については使用可能なものであれば出品可です)

※食品、ぬいぐるみ、本・雑誌等は出品不可です。

※購入品を入れる袋(紙袋等)があれば、ご提供をお願いします。

2 出品方法

9月20日(火)までに各地区委員に集めていただくか、各地区委員宅までお届けいただきますようお願いします。(各地区ごとに決めてください)

 

<各地区委員・地区協力委員のみなさま>

・収集方法 9月20日(火)までに各地区の会員様の出品物を収集してください。

・学校へ搬入 9月21日(水)15:30~17:00 もしくは、9月22日(木)14:30~16:00 に体育館へ搬入してください。