令和5年度研究内容

令和5年度の本校の研究推進について

◎市教育委員会の重点研究指定校

「令和5年度 探究的な学び実践研究指定校」の指定を受けて、研究テーマとして「自ら追求し、楽しんで学び続ける児童の育成 ~安全安心な学校づくりから、古市モデルの追及を通して~」としました。

◎古市モデルとは

これまで12年にわたり、市教育委員安全安心な学校づくり事業に取り組んできた成果や実践により、安全教育に関して児童が自ら考え危険回避、危険察知等の知識や考え方を身につけられるようにしてきました。その指導法は、基礎学力の定着と探究的な学びにつながると考えます。

特に、探究的な学びは、教科横断的に、生活科や総合的な学習の時間の目標に含まれていることから、「安全教育」+「基礎学力」+「総合的な学習の時間・生活科」を組み合わせたカリキュラムや単元設定による学習を古市モデルと名付けています。

つまり、古市モデルとは、「主体的な学びと、思考力・判断力・表現力の育成のための地域素材を活用したカリキュラム開発と探究的な授業づくり」を意味します。

 

 

秋季運動会を実施しました

9月23日(土祝)に秋季運動会を実施しました。朝方まで小雨が降っていて、風も強い中でしたが、雨もやんで、運動場は水はけのよさから、開会時には、砂ぼこりもたたない良いコンディションでできました。園児児童が全員参加でできました。

子どもたちの熱の入った演技、競技を繰り広げました。またそれを温かいまなざしで見ていただいている大勢の保護者や地域の方で、会場は一つになって盛り上がりました。

休憩時間を利用して、サプライズで保護者のみなさんから、ヴァイキング・クラップを仕切っていただき、子どもたちにのエールを送ってくださいました。

今年の児童会が考えた、「借り人競争」は、なかよし班(縦割り集団)のきずなを深め、地域とつながろうという目的で行いました。

お題は4つあり、その人を見つけてきてゴールするというものです。そのお題は、

1 小学生の時にスポーツをしていた人  2 古市小学校の卒業生  3 6年生が来ているクラスTシャツと同じシャツを着ている大人の人  4 お昼ご飯に卵焼きか唐揚げを入れている人

でした。楽しく人を見つけて手をつないでゴールしていました。協力いただきました観覧者の皆様ありがとうございました。

お昼は、何年振りかで、各地区のテントで園児児童は保護者や家族、地域の方とランチをしました。また、体育館でPTAによるリサイクルバザーを開いていただきました。

子どもたちの頑張りと団結力がよく表現できた運動会になりました。

競技の結果  赤組 12点   白組12点

応援の結果  赤組 4点   白組2点

総合成績   赤組 16点   白組14点     赤組の優勝

      

稲刈りをしました。

9月15日(金)

運動会練習の合間をぬって、稲刈り体験に行きました。

稲から食べられる米になるまで、どのような作業が必要なのか、今年の夏の暑さは米に与えた影響等、お話を聞かせてもらったり、鎌の使い方を聞いたりした後、稲を刈りました。一束ずつ、根元からしっかり刈り取ることができました。

残暑の厳しい一日でしたが、曇り空のおかげで、スムーズに作業することができました。刈り取った稲は、コンバインで脱穀され、稲わらと分けられる様子も見学させていただきました。

1年を通して子どもたちに地域の農業について体験させていただいたり、お話を聞かせていただいたりすることで、子どもたちも興味を持って学習に臨んでいます。

秋季運動会のプログラム

令和5年度運動会

9月23日(土祝)に小学校・幼稚園の秋季運動会を開催いたします。練習を始めています。子どもたちで作り、子どもたちが表現し、子どもたちが活躍する 運動会です。観覧者全員が対象のプログラムも用意しています。新型コロナ前のようにご家族、地域の方もご観覧ください。プログラムについては下記のファイルをダウンロードしてください。

令和5年度秋季運動会プログラム

1,2年生生活科 給食センター見学

9月7日(木)に1,2年生の生活科の学習で西部給食センターに見学に行きました。

1年生は初めての見学、2年生は1年生の時に続いて2回目の見学です。野菜を洗うところ、細かく切る機械、食器を洗う機械などを見たり、調理室に入る前に服についたほこりを吹き飛ばすための風を体験したり、たくさん発見がありました。

見学のあと、2年生から「メニューはどうやって決めているんですか」「一番大変な仕事は何ですか」など、たくさん質問することができました。1年生もその答えを聞きながら、いろいろな学びがありました。これからも給食センターのみなさんに作っていただいたおいしい給食を食べて、元気いっぱい学校生活を送ります。

優勝メニュー