ハロウィンパーティーをしたよ🎃(幼稚園)

10月31日は、ハロウィン🎃の日。

ちょうどその1週間前、幼稚園のみんなも「仮装したい!」ということで、みんなでハロウィンパーティーをすることになりました。

どんなパーティーにしようかみんなで相談し、ゲームや宝さがしをすることになり、それぞれにグループを決めて、司会・進行なども子どもたちですることになりました✨

いよいよ当日、ゲームで盛り上がり、宝探しでさらに盛り上がり!!

パーティーの後は、仮装してみんなでパレードをしました。

小学校の広場に行くと、かわいいかぼちゃのお化けや、こわーいマスクのお化けが👻!!

「Trick or Treat!!」と元気な声で言って、お菓子をもらい、にこにこ😊笑顔の子どもたちでした。

 

 

 

修学旅行2日目(午後)

2日目午後

お昼は、広島風お好み焼きを自分で焼いて食べました。初めて広島風のお好み焼きを作る子が多く、ひっくり返すのに一苦労。ヘラで切って食べるのも一苦労。一口食べるとすごく美味しい!との声。
お土産に、広島本社があるお好み焼きソースをいただきました。これから学校にかえります。たくさんのお土産物、お土産話をお楽しみにしてください。

 

修学旅行2日目(朝)

2日目朝
昨夜、就寝前にミーティングで1日目の振り返りをしました。学習したことや行動で注意することを出し合い、2日目に備えました。
6時20分の起床時にはみんな元気に起きていて、豪華な朝食で今日の活動のエネルギーを充電しました。お揃いのクラTで退館式を終え、宮島に向けて出発です。

修学旅行1日目(夕方)

広島平和記念資料館で見学をしたあと、被爆者孤児の方からお話を聞きました。原爆の恐ろしさと平和の大切さをじっくり教えていただきました。
宿泊先である岩国国際観光ホテルに到着し、目の前にある錦帯橋を見学しました。
その後、ホテルの中での食事をしています。大変豪華な料理で子供たちも舌鼓を打っています。みんな元気に1日目を過ごしています。

修学旅行へ

10月27日と28日の2日間、6年生が広島方面に修学旅行に行きます。

自分たちで作った「旅のしおり」を手にバスで出発します。歴史、平和、まちづくり、公衆道徳、食育、観光地等、学ぶ分野は多岐にわたります。良い天気になりますように。そして、みんなで、たのしく、思い出に残る旅になりますように。

 

生け花(クラブ活動)

4年生以上で組織するクラブ活動には、スポーツクラブ、コンピュータクラブ、将棋・オセロクラブ、和の伝統クラブの4つがあります。

和の伝統クラブでは、お茶と生け花に取り組んでいます。生け花は師範の先生をお招きして指導いただき、活動しています。

10月24日の活動では、「体用留」のいけ方を学び、表現しました。作品は学校の玄関に展示しました。