間伐体験をしました

11月28日(火)バイオマス丹波篠山の方に講師をしていただいて、間伐体験を実施しました。間伐とは何なのか、なぜ必要なのかを教えていただいた後、実際に山に入って、木を切る体験をしました。のこぎりで切るのは、とても大変で、交代で頑張りました。切り込みを入れた木にかけられたロープを引くときには、「せーの!」と声をかけ合って引きました。なかなか経験することのできない学習ができ、楽しく学べました。

学習発表会を開催しました

たくさんの来場者を迎え、令和5年度の学習発表会を開催しました。インフルエンザの流行で、練習時間が少ない中、みんなで取り組んできました。自分たちの学習の内容をしっかり伝えよう、しっかり表現しよう、しっかり願いを伝えようと頑張りました。児童園児全員出席で開催できました。地域の童謡コーラスグループの「コーラスなでしこ」さんも会場に花を添えていただきました。

<開会>

<幼稚園 歌 勇気100% はらぺこカマキリ>

<1年生 国語科劇 サラダで元気>

<2年生 国語科劇 名探偵ビーバー>

<3年生 総合的な学習の時間劇 300年前からの贈り物>

<4年生 総合的な学習の時間劇 古市防災研究所>

<5年生 総合的な学習の時間劇 おいしく食べて未来の丹波篠山を元気にしようPJ>

<6年生 総合的な学習の時間 社会科劇 願い ~過去から未来へ~>

<コーラスなでしこ さんぽ ふるさと つばさをください>

<閉会>

 

 

 

明日は学習発表会

明日11月18日は学習発表会を開催します。

17日は最後の通し練習をしました。6年生が会場準備を行いました。

保護者のみなさま、地域の皆様のご来校をお待ちしています。

 

学習発表会に向けて

11月18日に学習発表会を行います。

本校は、探究的な学習の研究指定校であることも踏まえ、中学年、高学年は総合的な学習の時間を中心に発表します。低学年は言語事項を重視した国語の発表をします。幼稚園と地域のコーラスグループ「なでしこ」さんは、素敵な歌で参加していただきます。

少し寒くなってきました。暖かかくしてお越しください。

2023年度学習発表会プログラム

 

今田保育園のお友達と遊んだよ!!(幼稚園)

10日(金)、今田保育園に遊びに行かせてもらいました。

久しぶりの保育園に自分たちが過ごしていた保育室、園庭などをみて懐かしさを感じたり、初めて今田保育園のお友達と出会ってドキドキしたり、様々でした。

手を繋いだり、優しく声をかけたりしてみんなそれぞれに保育園のかわいいお友達とかかわって遊んでいました。今田保育園のお友達と素敵な時間を過ごすことができました。

今田保育園のみなさんまた一緒に遊ぼうね!ありがとう♡