人権朝会(家庭学習の日について)

毎週木曜日は、家庭学習の日と設定しています。学校からの宿題ではなく自分の課題や家族とのふれあい、自分でできる役割の仕事等を考えてする日としています。

4月24日の人権朝会では、家庭学習のことについてお話ししました。以下は、その時の説明資料です。

指定された宿題をきちんとすることも必要ですし、自ら考えて時間を決めてすることも大事です。受動的だけでなく主体的に学習していく力も伸ばせたらと考えています。

 

        

 

なかよし班活動

児童会の活動を行う上で、全校生を6つの班に分けたなかよし班がスタートしました。

異学年が集まり活動をする中で、発達段階の違いから、どのようなかかわり方をするとうまくいくのか考えていくことで高学年の責任感や対応力が伸びていきます。

初めての顔合わせ会は、本校の特色である芝生の上運動場で行いました。

今年もいろいろな活動をなかよし班でしていきます。

ご入園・ご進級おめでとうございます(幼稚園)

新年度が始まり、年長そら組は4月10日に始業式と進級式を行いました。

新しい保育室で過ごしたり、水色のピカピカの名札をつけたりして、お兄さん・お姉さんになったことを嬉しく思っている子どもたちでした!

 

4月12日には入園式を行いました。たいよう組11名のお友達を迎えることができました。

これから幼稚園で楽しく、元気いっぱい遊びましょうね!

令和5年度スタート

4月7日 令和5年度の1学期がスタートしました。雨風のきついお天気の中、登校してきた児童たちは、進級した新しい教室に入り、気分新たに対面式、始業式を行いました。

対面席の前に転入生1名を迎えました。

対面式には新しい先生5名の紹介をしました。

始業式で、「いろいろな個性や考えを持った仲間と一緒に、協力して物事を考え進める力をつけるのが学校での学びの一つであり、新しい学年で新しい担任の先生と頑張っていこう。」と話をしました。その後、新しい担任を発表しました。

児童94名 教職員17名でスタートです。今年度もよろしくお願いいたします。