古市ってどうして古市なの?

6月23日(水)、4年生では総合的な学習の時間において、「ふるさと学習」を行いました。講師に宗玄寺の住職さんにお越しいただき、古市の成り立ちや昔の小学校の生活などについて教えていただきました。まずは、「古市の歴史を見つけよう」ということで、「古市は、古くから市があったところ」ということを教えていただき、その理由や当時はどれぐらいお店があったのかを教えていただきました。「旅館」や「喫茶店」、「傘屋」、「飴屋」・・・「レコード店」まで25軒のお店や施設あり、たくさんの人が集まる場所だったことを教えていただきました。また、石の道標など古くからのあるものを教えていただきました。たくさんの昔の生活がわかるスライドと今の様子とを比較しながら「古市」の移り変わりについても教えていただきました。次回は、フィールドワークを行って昔から残っているものを見学することになっています。これから、もっともっとふるさと古市の新たな発見ができそうです。

プール水泳がはじまりました 

6月19日より、プール水泳が始まりました。本年度より、すべての学年が西紀運動公園のプールを利用することになり、市バス等を利用して学習しています。

6月24日2回目のプールでの学習を行いました。幼稚園では、水の感触をダイナミックに楽しみました。小学校では、自分が選んだコースで、水に親しんだり、水に慣れたりして、クロールなど泳法を指導していただきました。

クラブ活動 6月22日

6月22日(月)、1学期2回目のクラブ活動を行いました。3つあるクラブ活動のうちの一つの「和の伝統クラブ」では、お茶体験を行いました。講師先生をお招きし、お茶の作法を丁寧に教えていただきました。「おさきです」「どうぞ」「いただきます」などお茶の作法の中には普段の生活の中で使うような言葉づかいもあり、日常生活にお茶の作法が活かされていることに気づきました。

児童朝会・人権朝会

月曜日は、全校朝会を実施しております。今月、15日は「児童朝会」、22日は「人権朝会」を行いました。児童朝会では、6年生が安全の学習の取り組みを発表しました。校内の過ごし方について、教室や階段、体育館などの場所ごとに分かれて、自分たちでプレゼンテーションを作成し低学年でもわかりやすいようにクイズや動画も交えながら紹介しました。子どもたちが主体的に安全について考える機会となりました。

人権朝会では、担当教諭がユニバーサルデザインについての講話を行いました。自動販売機、バス、駅、校内などおいて、だれもが使いやすい工夫について子どもたちとスライドを使って考えました。だれもが安心して生活できる思いやりの心を育んでほしいと思います。

6月15日 児童朝会

6月22日 人権朝会

黒豆の種まきをしました 6月15日

6月15日、3年生では、地元農業委員さんを講師にお招きして、黒豆の種まきをしました。まず、いろいろな豆の種類を見せていただき、豆の種類の違いを教えていただきました。その後、一人ずつ、ポットに土を入れ種をまいていきました。今後、大きくなった苗は、畑をお借りして、植え付ける予定にしています。それまでは、学校で頑張ってお世話をします🌱

自然学校 5日目(最終日)

6月12日(金)、自然学校最終日となりました。最終日は、円山川公苑での活動でした。午前中は、カッター体験です。活動班全員でカッターに乗り、号令をかけながら「かい」を使って船を操作しました。カッターを通して、「規律」「協力」「気力」「体力」を養いました。午後からは、カヌー、カヤック体験を行いました。少しずつ、パドルの操作にも慣れて、行きたい方向に進めるようになり楽しそうに活動していました。

4泊5日の自然学校、たくさんの人とふれあい、なかまと協力して元気に過ごすことができました。ありがとうございました。

自然学校 4日目

自然学校4日目の午前中は、カレーライス作りを行いました。 「ご飯・火おこし担当」と「カレー担当」の2つのグループに分かれてスタート!
火おこしグループは、慣れない薪割りにドキドキしながらも、火をおこして窯での炊飯に挑戦。カレーグループは、具材の大きさを揃えながら、おいしくなるように心を込めて調理を進めました。煙やタマネギに目をこすりながらも、みんなで力を合わせて完成したカレーライスをお昼ごはんにいただきました。
自分たちの手で一から作ったカレーライスの味は特別で、どの班からも「おいしい!」「おかわり!」と元気な声が響いていました。協力することの大切さと、やり遂げた達成感を味わうことができました。

午後は体育館に移動し、活動班ごとにさまざまなゲームを楽しみました。「じゃんけん鬼ごっこ」や「チーム対抗風船ラリー」、「しっぽ取り」などを行い、どの班も大盛り上がり! 笑顔あふれる充実した時間となりました。

校区探検 3年生

6月11日(木)、3年生では、社会科の学習で校区探検に出かけました。学校を中心に神社やお寺、病院、駅、郵便局の位置を確かめ、白地図に地図記号を書き入れながら歩きました。古市は古来よりの交通の要衝でもあり、街道沿いの街並みについても知れました。また、街道のほぼ中央にある宗玄寺では、鐘をつかせていただいたり、古市小学校の前身である尋常小学校の旧校舎を見たりと興味津々でした。

宗玄寺には、古い道標があり、現在の場所にあるのは2代目のようです。事故で、破損して修復されたものが、おいてあることを教えていただきました。

自然学校3日目

自然学校3日目となりました。今日は、古市小学校の担当日ということで、食事の挨拶や活動前後でのあいさつをする場面が多く、古市っ子が活躍していました。午前中は、竹野こども村で、キャンドルづくり体験を行いました。講師の方に、竹野海岸の特徴など竹野地域の自然について教えていただいた後、海岸で拾った貝殻など使い作品を作りました。午後からは、スタンツ大会の準備の後、浜遊びをして楽しみました。今日は、晴天に恵まれ、気温も上がり、浜辺で足を海水につけたり、砂山を作ったりと満喫しました。

 

宿泊先のある猫崎半島です。残りの2日間も頑張ります。

自然学校2日目

波が高く、気温が低いため、スノーケルができませんでした。施設の方に、海の姿は同じ日はないということも教えていただきました。午前中は、フォトフレーム作りを行いました。今日のように波の高い日は、いろんなものが流されてくるということで、漂着物を見せていただきました。また、海岸でたくさんの貝殻やシーグラスを見つけて、思い思いの作品作りを行いました。午後からは、いそ観察を行いました。講師の方にヤドカリやアオウミウシ、ヒトデなど磯にすむ生き物の生態について教えていただきました。その後、海の生き物を捕まえる体験を行い、ヤドカリやカニ、エビなどさまざまな磯の生き物を捕って観察しました。実際にヒトデやアメフラシ、ウニなどを手に取って触らせていただくなど貴重な体験ができました。