11月28日 3・4年生やすらぎ園訪問

11月28日(木)に、3・4年生がやすらぎ園へ訪問し、おじいさんやおばあさんと交流しました。内容を4年生が考え、歌やぼうずめくり、おはじきなどをしました。最初児童は、どのように接していいのか少し戸惑いもありましたが、慣れてくると車いすに座られているお年寄りの方に目線を合わせ、優しい言葉がけで交流会を進行することができました。短い時間でしたが、児童にとって貴重な体験になりました。児童の中には、「また会いたいなあ」とつぶやいている子もいました。

もみじやふるさとの合唱   児童の説明   プレゼントをいただきました

1年生 でっかいおいも、とったどー!!

10月23日(水)に学級園で育てていた、サツマイモを掘りました。土の中からおいもが見えてきたら「あったー!!」と宝物を見つけたかのような声が聞こえました。おいもを傷つけないように周りの土を優しく掘り、出てきたサツマイモはぷっくりとふくらんだ大きなサイズです。「持つのが重いな。」と言いながらみんなで記念写真を撮りました。つるはリースにする予定です。学校で何を作ろうかみんなで相談中です。おいしい料理になりますように。

11月18日 マラソン記録会に向けて

11月18日から12月10日(火)のマラソン記録会に向けた練習が始まりました。1~3年生はトラックを走ります。4~6年生は、低学年よりも少し大きなトラックを走ります。寒いですが白い息を吐きながら一生懸命に走っています。寒さに負けないようしっかり体力をつけ、マラソン記録会本番で十分に練習の成果を発揮してほしいです。マラソンは自分へのチャレンジです。負けるな古市っ子!!

がんばって走っています   最後まであきらめません   ラストスパート!!

11月16日 学習発表会

11月16日に学習発表会がありました。今日まで各学年、それぞれの工夫を生かすために精一杯練習をしてきました。笑いあり、涙あり、驚きありとお客様に満足していただける内容だったと思います。がんばった古市っ子に温かい拍手をいただきありがとうございました。お子様がお家へ帰られた際には、どんなことをがんばったのかしっかりと話を聞いていただき、お子様を褒めてあげてください。よろしくお願します。

1年生の発表  2年生の発表  3年生の発表

4年生の発表 5年生の発表  6年生の発表

10月 広島県&山口県 修学旅行

10月24日(木)~25日(金)の2日間、修学旅行で広島へ行きました。学んできた平和学習とはまた一味違う『重み』を感じてくれたのではないかと思います。これで平和学習を終えるわけではなく、中学校に行ってからも学び続けてほしいです。ホテルでの時間やお土産のお買い物タイム、広島焼体験など思い出盛りだくさんの修学旅行になりました。

秋の遠足、ハロウィンパーティー楽しかったね(幼稚園)

先週は、月曜日に並木道公園へ秋の遠足に行き、木曜日にはハロウィンパーティーがありました。

 

秋の遠足では、どんぐりや落ち葉拾いを楽しんだり、長いすべり台で遊んだりして楽しい思い出がたくさんできました。

葉っぱキャッチゲーム

落ちてくる葉っぱをキャッチするゲーム。夢中になって楽しんでいました!

長いすべり台、楽しいね

長いすべり台で遊ぶの、楽しいね!

ハロウィンパーティーでは、魔女の女の子、ララちゃんとのお話の世界を楽しみました。一人ひとりがこだわって作った手作りの衣装を身につけて、小学校へハロウィンパレードに行き、仮装した先生方にお菓子をもらったり、ララちゃんがプレゼントしてくれた材料でクッキングを楽しんだりしました。

世界に一つの衣装を着て、パレードに出発だ!

世界に一つの衣装を着て、パレードに出発だ!

魔法の言葉「トリックオアトリート!」

ララちゃんが教えてくれた魔法の言葉、「トリックオアトリート!」を言ってお菓子をもらったよ!

ララちゃんのくれた材料を使って、ハロウィンクッキング♪

ララちゃんのくれた材料を使って、ハロウィンクッキング♪ララちゃんの大好物「かぼちゃあんこのパリパリ焼き」を作りました。

学習発表会プログラム訂正のお願い

先日、古市小学校区の地域の方々に配布いたしました学習発表会プログラムに以下の一部訂正をお願いします。

プログラム6番 合唱(コーラスなでしこ、PTA)

誤: 「里の秋」 ×「もみじ」

正: 「里の秋」 ○「ふるさと」

大変、ご迷惑をおかけいたしましたことに心よりお詫び申しあげます。

訂正をお願いいたします。

プログラムは こちらから (PDFファイル)