修学旅行2日目

朝6時20分に起床し、朝食を食べました。

とても素敵なホテルを出発し宮島へ。

8時40分にフェリー乗り場について、船で移動。

9時に宮島に入り、厳島神社で修理が終わった赤い鳥居を見学。

千畳閣を見た後、商店街でお土産物を買いました。

お昼前に宮島を出発し、昼食は、広島焼を自分で作るためにソース会社で有名はサンフーズへ。

 

自分たちで自分の広島焼を作って食べました。おなか一杯。

あとは、バスの中でクイズを出したり、しりとりしたりして楽しく過ごし、18時45分に帰校しました。

帰校式では、6年生から「最高の修学旅行でした」とお迎えのおうちの人に報告していました。

 

修学旅行1日目

6年生が修学旅行に出発しました。広島での平和学習と歴史学習、世界遺産を学ぶ旅行であり、みんなで協力しながら思い出に残るすてきな旅になることでしょう。

7:00に学校を出発して途中で勝央SAで休憩しました。

12:00に広島平和公園に到着し昼食。

その後平和セレモニーを行いました。

平和資料館を見学した後、平和公園内を散策しました。

被爆体験のお話を聞いて当時から今までのことを知り、平和資料館で見たこととつないで考えました。

夜は岩国市で宿泊。豪華な料理と夕食後の錦帯橋の見学。夕食時に漫才を披露し盛り上げる6年生。

お風呂に入った後は、みんなでミーティングとお楽しみタイム。

夜はぐっすり寝ました。

 

 

 

自転車教室

3年生以上で自転車教室を行いました。警察署のおまわりさんと交通安全協会の方にお世話になり、講話と実技訓練を行いました。

・自転車は車両で左側通行

・ヘルメット着用は13歳未満は義務でそれ以上の年齢もヘルメットを着用することが努義務

・ブレーキは左側からかけること

・出発時の確認する方向は右・左・右後ろ

などなど、安全な乗り方のための基本的な動作やルールをしっかり学びました。

4年清掃センター見学

みんなが出したごみはどのように処理されるのだろうと4年生は社会科の学習で、市の清掃センターを見学しました。

大きなクレーンが、燃えるごみをつかんで焼却炉に入れる様子や、リサイクルによる資源活用などを学びました。

後期児童会選挙

前期の児童会役員から後期の児童会役員への改選を行いました。前期に児童会役員は、あいさつのとびかう楽しい学校にしようと頑張ってくれました。

後期の児童会役員に選ばれた役員も、引き継ぎを行った後、楽しい学校を自分たちで作っていこうと児童みんなに声をかけていました。

*なかよし運動会開催!(幼稚園)*

今日はみんなが楽しみにしていた「なかよし運動会」の日!

お家の方、評議員さん、愛育班さんと一緒にパワー全開で運動遊びを楽しみました。ニコニコ笑顔がたくさん見られた運動会でした!それぞれのもっている力を出し切り頑張りました!

当日までのお子さんの体調管理、当日の応援、片付け等のご協力をいただき、ありがとうございました。