安全マップ作り

古市小学校の安全安心な学校づくりの中心活動となっている安全マップ作りを行いました。夏季休業中に、児童と保護者、教職員が一緒になって、地域をめぐり、危険個所を確認していきました。昨年、危険個所としていたところはどうなっているか。新たな危険個所はないかなど、写真を撮りながら、確認してきました。

2学期のはじめに、全児童があつまり、地域ごとにわかれて、地域の地図上に、撮影した写真とともに張り付けて確認していきます。出来上がった安全マップは、他の地域の子どもたちもお知らせし、お互いの地域の危険個所を確認しあいました。

危険個所を覚えることだけでなく、低学年の段階から危険を察知する目を鍛えることをねらっています。

2学期スタート

小学校の2学期がスタートしました。児童も教職員も全員そろっての始業式を行いました。家庭で2学期に向けて体調を整えてくださった保護者の皆様、ありがとうございます。2学期は登校日数は80日。充実した学習、体験、行事等をみんなで作っていきましょう。

PTA美化作業お世話になりました

8月19日に、PTAの皆様で学校園の美化作業をお世話になりました。

小学校は8月28日から、幼稚園は9月1日から2学期が始まります。

綺麗な環境で2学期がスタートできることをうれしく思います。また、「危ない看板」の作成もしていただきました。

PTAの役員様、地区委員様、地区協力委員様を中心に、朝早くから熱心に作業いただきありがとうございました。

 

改良工事が進んでいます

小学校の2学期始業式は8月28日からです。(幼稚園は9月1日から2学期開始です)

夏休みもあと1週間となりました。生活リズムを整え、体調を整えて2学期からに備えましょう。

学校園では、2学期からより学習や生活ができやすいように、夏休み中にいくつかの改良工事を行っています。

(1)体育館の照明をLEDに交換

体育館の水銀灯をLED照明に交換し、電力の消費と明るさを改善します。また電灯のスイッチの位置を体育館入り口付近に変更し、使いやすくします。

(2)普通教室のドアにうちカギを設置

不審者対応の一つとして、外部から教室への侵入を防ぐために、教室に内カギを設置しました。

(3)高木の撤去

学校の敷地内には高木がたくさんあります。その中でも特に高い2本を撤去しました。地震や台風などの影響で倒木する恐れがあり、倒木した場合の人的、物的被害のリスクを減らすためです。安全安心な学校づくり(SPS認証校災害安全への取り組み)の一環です。

(4)掲示板の更新

きれいな掲示板に更新しました。

(5)図書室の本棚をきれいにしました

図書室の本棚の一つの塗装を塗り直してきれいにしました。

(6)幼稚園の街灯を撤去

使用していなくて風化し、倒れる恐れが増してきた街灯を園庭から撤去しました。