1学期が終わりました(幼稚園)

19日の金曜日に終業式を行い、全員そろって1学期を終えることができました。

1学期最後の一週間は、園で育てた夏野菜を使ったカレークッキングに挑戦したり、年長組が作った梅ジュースをみんなで味わったり、自分のロッカーやお部屋の大掃除をみんなでしたりして、楽しく過ごしました。

夏休みに入り、梅雨が明け、暑い日が続いています。朝のラジオ体操や地区水泳に参加したり、遠くにお出かけしたり、お友達と遊んだりして楽しく過ごしていることと思います。暑さに負けず元気いっぱいに遊び、休養をたっぷりとって、生活リズムを守って毎日元気に過ごしてほしいなと思います。

どの子にとっても素敵な夏休みになることを、願っています。

野菜の型抜きをしたよ☆

みんなで作ったカレー、おいしいね!

梅ジュースでカンパーイ!(年長組)

雑巾がけを頑張りました!(年少組)

5年生 プール水泳

6月から7月にかけて、プール水泳を実施しました。5年生では、クロールと平泳ぎを中心に学習し、25mを泳ぐことを目標にがんばりました。けのびやバタ足、いろいろな浮き方なども上手になりました。また、7月10日(水)には、着衣水泳を実施しました。落下の衝撃を体験したり、仰向けで浮く練習をしたりすることができました。夏休みの地区水泳でも安全に気をつけて、楽しく泳ぎましょう。

5年生 学年活動

6月23日(日)、5年生の親子活動がありました。古市コミュニティセンターにて、「ハーバリウム作り」を行いました。いろいろな種類の中から、使う花やビーズを選んで、ピンセットなどでボトルに入れていきました。青やピンクなど、自分で色のテーマを考えながら、完成させることができました。素敵に仕上がったハーバリウム、おうちで眺めると癒されると思います。学年委員さんをはじめ、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

7月 子連協ドッジボール大会

7月14日(日)子連協ドッジボール大会に参加しました。週2~3回程度、放課後や土日の時間を使って約1ヵ月半練習を重ねました。緊迫感のある会場の雰囲気に圧倒されながらも、一生懸命に声を出し合って試合に臨みました。目標としていた優勝はできませんでしたが、それ以上に子どもたちの成長した姿が見られました。練習から熱心に関わっていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7月 着衣水泳

7月10日(水)着衣水泳を行いました。川や池に落ちてしまった時に、ペットボトルにつかまって待つ練習や、何もつかまるものがない状況で浮いて待つ練習をしました。着衣状態での動きにくさや、もしもの時の行動について確認しました。

令和元年 7月19日 1学期終業式

本日で、1学期が終了しました。終業式の校長の話で、1学期は年号や市名が変わる大きな変化があったことを伝え、そして、各学年でがんばったことを褒めました。古市小学校の児童は、1学期の学習活動を通して、体も心もたくましくなりました。2学期に、それぞれが1学期以上に輝くために、夏休みにがんばってほしい3つの約束をしました。1つ目、あいさつをしよう。2つ目、いろいろなことにチャレンジしよう。3つ目、安全・健康に暮らす。この3つの約束を守り、2学期開始の9月2日に一段とたくましくなった児童のみなさんと会えることを職員一同楽しみにしています。

  

 

4年生 真南条川で生き物探し

5日(金)梅雨の晴れ間で晴天に恵まれ、真南条川へ生き物探しに行ってきました。

エコティーチャーである、東雲高校の田井先生と自然科学部生物班のお兄さん、お姉さんに川での生き物探しの方法や気をつけることを教えてもらい、網を持って川で活動をしました。石の下や草をゆすってみるなど、生き物が隠れているところを教えてもらい、目を輝かせていた4年生でした。1時間ほどの活動でしたが、魚(どんこ・カワムツなど)やエビ(すじエビやぬまエビ)ヤゴなどの虫、サワガニ、カエル、他にもたくさんの生き物に出会うことができました。高校生のお兄さん、お姉さんにそれぞれの生き物の特徴を説明してもらうときには食い入るように見つめ、聞いていました。

真南条川での作業説明 生き物探し 捕まえた生き物の説明

夏のお楽しみ会が行われました

7月4日、園児の発表を見ていただいたり、親子で笹飾り作りをしたり、一緒に給食を食べたりする、内容盛りだくさんの「夏のお楽しみ会」が行われました。

お家の方に発表を見ていただいたり、一緒に過ごしたりすることが嬉しくて、笑顔があふれる子どもたちでした。

 

 

年少 たいよう組の発表♪

年長 そら組の発表♪

親子で笹の飾り付け☆

給食試食会