新型コロナウイルス感染症に係る学校園の対応について(令和4年4月29日時点)

丹波篠山市の「新型コロナウイルス感染症に係る学校園の対応について」が令和4年4月29日時点で一部変更となりました。保護者あての文書については、4月28日に園児児童を通じて持ち帰ります。

変更の概要は以下の通りです。

・原則、マスクは着用とします。暑さでの息苦しさを感じる場合で十分な身体的距離が取れる場合や会話をしないなどの感染防止対策がとれればマスクを外すことも可とする。

・園児児童が「感染」「濃厚接触者」「発熱や咳等の症状がある」または、「同居の家族が未診断の発熱等の症状がある場合」は登校・登園しない。

・園児児童の同居の家族が、「濃厚接触者」「検査対象者」となった場合で、その家族に発熱や咳等の症状がない場合は、園児児童は登校・登園を控える必要はない。

詳しくは、以下の通知文をご覧ください。R40428通知コロナ方針保護者あて

この通知により、現在、本校で使用している、毎日の健康観察カードを一部変更しました。4月29日より各家庭で使用してください。

 

プール水泳実施に向けて

プール掃除

新型コロナの影響で、過去2年間、水泳をすることができませんでした。今年度は実施予定で準備を進めています。本校は周りに自然がたくさんあることから、プールにもたくさんの落ち葉が入ります。プールの底に積もった2年間分の落ち葉は結構な量です。5月に入ると、児童とともにプール掃除をする予定ですが、その前に、職員で落ち葉を掻き出す作業を行いました。とても寒い中でしたので、1時間が限界でした。早く暖かくなり、新型コロナもおさまって、元気よく水泳の授業ができますように。

家庭訪問はご自宅の位置確認のみとします

例年行っている年度初めの家庭訪問は、新型コロナの感染リスクや保護者の皆様のお仕事等の調整でご負担をかけることから、本年度は担任による自宅の位置確認をさせていただくことにします。ご提出いただいている家庭連絡票に記載されている住所と地図をもとにお子さんのご自宅を確認します。よって、ご自宅にご家族のどなたかが在宅していただく必要はありません。

自宅確認の予定期間 4月28日から5月上旬

個別に担任に連絡等が必要な方は、平日の放課後等に、電話・来校等で遠慮なく申し出ください。よろしくお願いいたします。

 

参観日・PTA総会・学級懇談会を実施しました

4月22日に参観日を実施しました。新型コロナ対策として、参観いただく保護者の方の人数を制限し、事前の検温、マスク着用と会話を控えていただくご協力をいただきました。「授業参観は何年ぶりだろう」という声も聞こえてきました。多くの子供たちは自分の学校の様子を見てもらって喜んでしました。

PTA総会では、参加者が90%を超えるなど、体育館の中で、1席1席の間隔をあけて、広く使っての会となりました。熱心に審議いただき、すべての議案および新役員を可決いただきました。PTAの新役員の皆様、よろしくお願いいたします。

学級懇談会では、学校経営方針に基づき、学級担任から学級経営方針および主な学習内容や予定している行事を説明ました。今年度は、PTAの親子活動も実施の計画を立てていただきました。新型コロナが収まり、交流によって仲間づくりや、みんなで伸びる雰囲気作りができることを願っています。

避難訓練(火災)を実施しました

15日(金)に予定していた避難訓練は悪天候のため延期とし、本日、火災を想定した避難訓練を実施しました。調理室から火災が発生したという想定で避難しました。今年度初めての避難訓練でしたが、全員落ち着いて避難することができました。

避難経路や避難するときの合言葉「お、は、し、も、ち」についても確認しました。

2年ぶりの全校朝会

新型コロナウイルスの発生により、令和2年3月に全国一斉の臨時休校が始まってから、全校生そろっての集会活動は感染対策のために控えてきました。そのため、小学校3年生以下の児童たちは、全校集会の経験がありませんでした。

集会活動の経験は、これからの学校活動にとって必要なことです。集団での行動様式を学ぶ機会は、全校集会以外にも特別活動、避難訓練、児童会活動、などいろいろあります。令和4年度から、感染状況を見ながら少しずつ取り入れることにしました。

今日の全校朝会では、体育館いっぱいに間隔を取ってならび、会話を控えながら行いました。

全校朝会

4月22日 参観日・PTA総会・学級懇談会について

4月8日に14名の1年生を迎え、全校生96名での令和4年度古市小学校がスタートしました。また、4月12日には、9名の新入園児を迎え、全園児23名で令和4年度の古市幼稚園がスタートしました。

広い校区であることから、徒歩、スクールバス、路線バス、電車など様々な方法で通学してくる児童を、教職員をはじめ、警察官や多くの保護者、地域の方々の献身的な協力を得て見守っていただいています。

4月22日は、参観日・PTA総会・学級懇談会を開催いたします。過去2年間にわたり、新型コロナウイルス感染症の影響で、保護者の皆様が学校園に来ていただくことはほとんどできませんでした。子供たちにとって、自分たちの学校生活の様子をおうちの方に見ていただくことはうれしいことであり、また励ましにもなります。本校における感染状況が少し落ち着いている今、参加いただく人数を制限しながらではありますが実施の方向で進めています。(感染状況が変われば変更することがあります)

保護者の皆様には、事前の健康観察、マスク着用、入校時の消毒、参観中の会話を控えるなどのご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

古市幼稚園・小学校 校園長

 

令和4年度が始まります

学校の桜の木が、ピンクのきれいな花を咲かせ始めました。まもなく、令和4年度の新学期が始まります。4月1日には、先生方の人事異動がありました。4名の先生が学校を離れられ、3名の先生をお迎えしました。

4月7日からの新学期の始業式で、1つ進級した児童の皆さんと出会えることを楽しみにしています。