1年生 学年活動 木製机、椅子作りをしました

今年も丹波篠山市の木材を使った児童机、椅子の組み立てを行いました。

当初の予定は延期になってしまいましたが、無事、27日(土)に実施することができました。お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

月曜日から、新しいピカピカの机と椅子で、張り切って勉強したいと思います。そして、お家の方と作った、自分だけの机と椅子を6年生まで大切に使っていって欲しいです。

学習発表会を開催しました

令和3年度 学習発表会を20日(土)に開催しました。

感染症対策として、人数制限を設けた中でしたが、ご来場いただいた保護者の方、オンラインでご覧いただいた方々、ご協力ありがとうございました。子どもたちは、練習の成果を発揮し、どの学年も素晴らしい発表ができました。

1・2年 校外学習に行ってきました☆

10日(水)神戸どうぶつ王国へ校外学習に行ってきました。

2年生がしっかりリーダーシップを取り、1年生と手をつないで館内の見学をしました。2年生が赤、白、黄、青のグループごとに見学の順番を考えておいてくれたので、その順番に沿って、館内マップを見ながら、順調に見学できました。頼もしいお兄さん、お姉さんです。

グループごとの活動が中心でしたが、おいしいお弁当を食べた後には、みんなでペリカンフライトのショーを見ました。大きなペリカンが水面を走って飛び上がる様子を「うわあ~!こいこい!」と大喜びでした。たくさんの動物を見たり、触れ合ったり、楽しい一日になりました。

今田保育園のお友達と遊んだよ!(幼稚園)

幼稚園のそら組(5歳児)が今田保育園に遊びに行かせてもらいました。

久しぶりの保育園に懐かしく思う子、初めて今田保育園のお友だちに出会い少しドキドキしていた子様々でしたが、みんなそれぞれに保育園のお友達と関わって遊んでいました。

「重たいものもってあげた!」「車押してあげたら、すごく喜んでくれた!」と素敵なお兄さん、お姉さんぶりも発揮できたようです✨

  

2年生 さつまいも!ほったどー

10月にさつまいもほりをしました。1学期に植えたさつまいもがどれだけ成長したのか、みんなわくわくどきどきしていました。おいもを傷つけないように少しずつ掘り進め、大きなおいもや長いおいも、いろいろなおいもがたくさん収穫できました。