プール水泳がはじまりました 

6月19日より、プール水泳が始まりました。本年度より、すべての学年が西紀運動公園のプールを利用することになり、市バス等を利用して学習しています。

6月24日2回目のプールでの学習を行いました。幼稚園では、水の感触をダイナミックに楽しみました。小学校では、自分が選んだコースで、水に親しんだり、水に慣れたりして、クロールなど泳法を指導していただきました。

図書館見学にいきました(幼稚園)

19日、丹波篠山市立中央図書館へ見学に行きました。

図書館の使い方のお話を聞いたり、大型絵本を見たりしました。

また、館内も見学させていただきました!

絵本コーナーに行くと、たくさんの絵本が並んでおり、子どもたちは目を輝かせながら本を手にとっていました!そして絵本を借りる体験もさせていただき、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

 

愛育班さんと交流をしました(幼稚園)

16日、愛育班の方と一緒に交流をしました。

自己紹介をしたり、絵本を読んでもらったりしました。

じゃんけん列車ではいつもより長い列車ができてとても嬉しそうな子どもたちでした!大盛り上がりでした♪

地域の方の優しさにふれ、楽しいひと時を過ごしました。

2学期の交流会も楽しみですね!

 

なかよし遠足(幼稚園)

29日、遠足でユニトピアささやまへ行きました!

バスに乗ってウキウキワクワク♬

みんなで川遊びをしました。

水の気持ちよさを感じたり、生き物を見つけたりしてそれぞれに楽しんでいました!

たくさん遊んだ後はお弁当タイム♡「おいしい~♡」とパクパク食べていました!お菓子も食べてパワー全開の子どもたちでした!

これからも川で遊ぶときのお約束を守って楽しく遊びましょうね!

 

こんだこども園と交流会(幼稚園)

19日(火)、こんだこども園のお友達と交流をしました。

自己紹介をしたり、じゃんけん列車をしたりしました!初めは表情の硬かったお友達も徐々に和らぎ、笑顔が見られました!じゃんけん列車ではとっても長い列車ができましたね!

ビオトープで生き物に触れたり、園庭で遊んだりして楽しいひと時を過ごしました!

「〇〇ちゃんと遊べて楽しかった!」と早速名前を覚えてかかわったり、「もっと遊びたかった…またあそぼうね」と約束したりしている姿もありました!

こんだこども園のみなさん、ありがとう!!

 

子ども絵本劇場(幼稚園)

18日(月)、メダカのコタロー劇団の方にお越しいただき、劇場型の絵本朗読をしていただきました!子どもたちは劇場の世界に入り込み楽しんでいました!

またみんなでため池マンに変身し、「ため池マン体操」をしました!

「楽しかった!」「また体操したい!」「ありがとう」とみんなのニコニコ笑顔が溢れる1日となりました。

 

 

「止まる」「見る」「待つ」5月14日

5月14日(木)、篠山警察署、交通安全指導員の皆様のご指導の下、交通安全教室を実施しました。歩行訓練を通じ、交通ルールを実践的に学びました。安全の確認の方法や交通旗の使い方など確認しながら取り組みました。「止まる・見る・待つ」の習慣や自転車のヘルメットの着用について、改めて確認ができました。安全に登下校してくれることを願っています。

【1年生・そら組】こいのぼりをあげました

幼稚園そら組さんと一緒に作成したこいのぼりを、運動場の掲揚柱に揚げました。

大空をおよぐ立派なこいのぼりができ、「他の学年の子にも見てもらいたいなぁ」「気持ちよさそうに泳いでいるね!」と嬉しそうな子どもたちでした。

5月中は揚げる予定です。来校された際はぜひご覧ください。

こいのぼりができたよ!

こいのぼりができたよ!

大空へ!

大空へ!

語りべサークル(幼稚園)

8日(金)、語りべサークルの方にお越しいただき、丹波篠山のお話を紙芝居やパネルシアターで語っていただき、興味津々の子どもたちでした!

またオカリナ演奏をベースにみんなで歌を歌ったりして素敵な時間を過ごしました!

みんなの笑顔がたくさん見られた1日でした!

 

 

大きなこいのぼりを作ったよ(幼稚園)

みんなで大きなこいのぼりを作りました!

たいよう組さんと 一緒に鱗づくりをしたりして、それぞれに素敵な鱗が出来上がりました!「ここを切るんだよ」と優しく声をかけたりする姿も見られました♡

幼稚園の掲揚中で気持ちよさそうに泳いでいます。

ぜひご覧になってくださいね!