いろんな生き物に出会ったよ(幼稚園)

農村環境課の山口さんと野口さんに来ていただき、

古市地区の生き物を見たり、触ったり、

篠山に住んでいる生き物の鳴き声クイズに挑戦したり、

園内のビオトープの生き物見つけをしたりしました。

ツバメの鳴き声がわかる子どもたちは、さすがですね✨

ホタルの赤ちゃんも見せてもらいました!!

古市地区を流れる武庫川には素敵な自然がたくさんありますね✨

1・2年生 学校探検

1・2年生で学校探検をしました。
2年生が1年生に1階から3階までの紹介したい教室を考えて案内しました。
2年生はお兄さんお姉さんとして、1年生を立派に案内と説明ができました、1年生もその話をしっかり聞き、わからないことがあったら質問をしていました。
1年生から「知らない教室の事を知れて楽しかったです」や2年生から「1年生にいろいろ教えたり、一緒に活動ができて楽しかったです」等たくさんの楽しかったという感想が聞けました。
一緒に楽しく活動し、仲良くなれた学校案内でした。

75年前の卒業生から

寄贈式

75年前に卒業された大先輩のみなさんから、「古市小学校のみなさんの教育に活かしてください」と65インチの大型モニターと書画カメラを寄贈いただきました。

代表の方に来ていただき、寄贈していただいた機材を使って、当時の写真を見せながら、様子を話していただきました。

「私が皆さんのころは、古市小学校ではなく古市国民学校と呼んでいました。戦争をしていた時代です。小学校5年生のときに、雲一つない青空の中を、アメリカのB29が古市の上空を機体をキラキラと光らせながら飛んでいく姿を見て『きれいだなあ』と声を出すと、先生から『敵機をきれいとは何事か』と怒られました。」「当時の学校では、お国のために命をさしだすように教えられました。」

きれいなものをきれいと言えなかった時代、いのちの大切を教えてもらわなかった時代であったことや、6年生で卒業した時には、終戦を迎えていて、その次の年から古市小学校に名前が変わったことを話していただきました。児童のみんなはじっと聞いていました。

今年は、古市小学校は創立150周年になります。ちょうど半分の75年前の先輩の皆様、ご寄贈いただきありがとうございます。大切に使っていきます。

 

 

 

 

交通安全教室を行いました

5月17日に幼稚園、小学校合同で、交通安全教室を行いました。今回は篠山警察署から警察官の方、そして交通安全協会の方々に来ていただき、横断歩道の渡り方や、交通旗の使い方などを教えていただきました。

そのあと、小学生は地区別に、幼稚園はクラスごとに並んで、歩行訓練を行いました。今日学んだことをいかし、安全な登下校、安全な生活ができるように心がけましょう。

あいにくの雨

今日(5月11日)の予定となっていた、幼稚園の春の遠足や、小学校のスポーツ記録会は、あいにくの雨によりできなくなりました。

幼稚園の春の遠足はいったん中止としました。後日、機会を見つけて、園外での活動を計画します。

小学校のスポーツ記録会は、来週5月18日に延期します。

プール掃除

プール掃除プール掃除を行いました。2年間使っていなかったプールには、落ち葉やコケがたくさんありました。GW前に教員である程度掃除をしていましたが、全学年の児童が分担をして清掃をすると、 あちこちが一気にきれいになりました。

このあと、教員で仕上げをして、数日かけて注水します。そして、水の循環装置や滅菌機の動作確認をして、6月13日から水泳の授業を始める予定です。