2学期が終わりました(幼稚園)

24日(木)に終業式を行い、1年の中で最も長い2学期を終えました。

日々の生活や様々な行事をとおして、友達と一緒に色々な経験を積んできました。

その中で、心も体もたくましくなってきたそら組・たいよう組の子どもたちです。

25日(金)からは、冬休みが始まりました。病気や事故、怪我などに気を付けて元気に過ごし、ご家族そろって良い年をお迎えくださいね。

秋の遠足の写真

並木道公園へ秋の遠足に行ったよ!

ハロウィンパレードの様子

仮装をしてハロウィンパレードを楽しみました。

学習発表会の発表の様子

学習発表会では、小学校の広い体育館で歌の発表をしました。ドキドキしたけど、みんな大きな声で歌いました。

1年生との交流の写真

1年生に「秋のお宝ランド」に招待してもらいました。いろいろなおもちゃがあって、とっても楽しかったよ!

冬のお楽しみ会(たいよう組)

冬のお楽しみ会♪たいよう組さんは、初めてのオペレッタに挑戦しました。元気いっぱいに発表していました!

冬のお楽しみ会(そらぐみ)

冬のお楽しみ会♪そら組は、年長さんらしく堂々と発表を頑張っていました!

マラソン大会

力いっぱい走り切ったマラソン大会。

大掃除

冬休み前に、大掃除も頑張りました!

2学期を終えました

12月24日無事に2学期を終えました。終業式は蜜を避けるために、zoomで行いました。各学年が教室で、モニター越しに校長先生の話を真剣に聞くことができました。

zoom越しですが、タイミングを合わせて起立や礼をすることができました。

冬休みの暮らし方やインターネットのルール等もみんなで確認をしました。長かった2学期でしたが、保護者の皆様のご協力の下、安全に過ごすことができました。3学期もどうぞ宜しくお願い致します。

5年生 木製パズルづくり

図工科の時間は、木の板に下絵を描いて、パズルづくりをしています。まずは、電動糸のこの扱い方を学習し、直線やギザギザ線、曲線などを切る練習を段ボールでしました。木の板を自分の思い通りに切るのは難しい作業ですが、集中して安全に進めていきたいと思います。完成は3学期になりますが、どんなパズルができるのか楽しみです。

児童会行事 冬のゲームフェスティバル

12月17日(木)に「なかよし班対抗 冬のゲームフェスティバル」を行いました。例年であれば、全校生が体育館に集まって楽しい時間を過ごすのですが、今年はそうはいきません。3密を防ぎ、マスク着用、そして校内の各会場を回って、それぞれの場所でゲームを楽しみました。

図書委員会・おすすめの本探しゲーム

本を探してね本を探そう本を探せたよ

環境委員会・片足立ちゲーム&ボーリング

片足立ちゲーム片足立ちゲーム体育館の様子

ボーリングボーリングボーリング

健康委員会・健康クイズ

健康クイズ健康クイズ退室時は消毒

広報委員会・安全かるた

安全かるた安全かるた安全かるた

最後はしおりをプレゼント!これからもどんどん本を読んでくださいね。

プレゼント運営の児童会チームのリーダー

企画運営を行った児童会、6年生のみなさん、班のリーダーとして安全に会場に連れて行ってくれた5年生のみなさん、ありがとうございました!

4年生 水道出前授業

12月17日に、水道の出前授業がありました。

4年生では西新町浄水場に校外学習で行く予定でしたが、新型コロナウイルスの影響を受けて見学ができくなったため出前授業をしていただきました。市役所の上水道課と下水道課から一人ずつ講師に来ていただきました。

普段なにげなく使っている水が、とても手間がかかってつくられているということがわかりました。また、水は使ったらそのままではなく、時間をかけてきれいにしているということがわかりました。

上水道課、下水道課の方々の仕事は、両方がわたしたちの暮らしを支えるためにかかせないことだとわかりました。かけがえのない水を、より一層大切にしようと思うことができました。

歯や口の健康について、学習しました!

兵庫県歯科衛生士会丹波支部地域活動部「さくらんぼ」より、歯科衛生士の中西真子さんに来ていただきました。2日に分けて、1、2、4,6年生が歯の健康について学びました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、今回はブラッシングは行いませんでしたが、低学年は6才臼歯の大切さやケアの方法、つばの働きなど、高学年は噛むことの大切さや歯周病の予防などを教えてもらいました。秤の天板を歯ブラシでこすって、適切な歯みがき圧を体験しました。これからも健康な歯で、元気に過ごしたいですね!

<1年生>

1年生の様子

<2年生>

2年の様子2年の様子

<4年生>

4年の様子4年の様子

<6年生>

6年の様子6年の様子

 

 

 

 

 

 

4年 理科の実験

理科の「ものの温度と体積」という学習で、実験室を使いました。本格的に器具を使って実験室で実験をするのは初めてなので、事前にしっかり学習しました。

火を使っての実験なので、慎重に行いました。

金属もあたためると体積が大きくなるということがよくわかりました。

4年生、ルールを守って安全に実験ができました。

マラソン記録会

12月9日にマラソン記録会を無事に終えることができました。

今日まで、20分休みに毎日マラソンの練習をがんばってきました。自分の記録を縮めるために、練習や試走で一所懸命走っていました。

今日はいい天気で、寒すぎない気候でマラソン日和でした。怪我もなく、全員が走り切れたことがなによりです。

2年生、1年生

幼稚園

4年生、3年生

6年生、5年生

最後になりましたが、子どもたちの安全のために、立ち番等ご協力いただいたPTAの方々には大変お世話になりありがとうございました。

5年生 合奏

音楽の時間は、合奏を学んでいます。「キリマンジャロ」という曲の曲調やリズムを生かして演奏することが目標です。それぞれの楽器のよいところをひきだして、演奏を合わせることを楽しんでいます。