2年生 おもちゃ教室をひらこう

1月29日(水)2・3時間目におもちゃ教室を開きました。1年生を招待して、おもちゃやゲームを楽しみました。本番までに、壊れて何度も修理したり、説明の練習をしたりして、準備をしてきました。1年生に喜んでもらい、大満足の2年生でした。

3年 磁石のふしぎ

現在、理科の授業で、磁石のふしぎについて学習しています。N極とS極の関係について学んだり、磁石につくものは何なのかなど実験を通して学んだりしています。下の写真は、磁石の性質をうまく利用して、手で触らずに車を動かしている所です。

5年生 防災学習

5年生が防災学習を行いました。まず、1月16日(木)、保健の学習で「自然災害によるけがの防止」について、地震が起きた時の行動や日頃の備えについて考えました。そして、1月17日(金)、非常用持ち出し袋や防災グッズにどんな物があるのかたくさんの物を見て触って、確認しました。また、非常用の水(6リットル)を持ってみたり、防災食である乾パンやおかゆを試食してみたり、五感を使って体験することができました。これからの災害に備えることについて考えていくよい機会となりました。

1年生 80歳になっても、元気な歯で!

1月14日(火)に、ブラッシング指導のために保健師さんが来てくださりました。パペットを使って、1年生にもわかりやすく歯磨きの大切さを教えていただきました。幼稚園の時にもお話を聞いていたので、子どもたちは保健師さんの質問にもよく答えていました。歯に染色をして磨く練習の時には、鏡を見ながら丁寧に磨くことができました。「前の歯は、磨き残しが多いな。」「奥歯は磨くのが難しいな。」と、虫歯菌を倒すために、しっかりと磨くことができました。

3学期も、元気にスタート!!(幼稚園)

7日から3学期が始まり、友達や先生と一緒に遊ぶことを楽しみに登園してくれています。

お正月遊びや、戸外での遊びに夢中になっている子どもたちと3学期も元気に過ごしていきたいと思います。

凧あげ、楽しいね!

 

こま回しにも挑戦中!ずいぶん上手くなったよ!!

オープンスクールでは、お家の方と昔遊びをして楽しみました♪

1月17日 オープンスクール

1月17日(金)はオープンスクールでした。兵庫県にとって忘れられないこの日、1時間目に全学年が防災について学習しました。自分の身は自分で守ることや助け合うことの大切さを学びました。2時間目は、避難訓練と1・17メモリアル集会でした。メモリアル集会では地震で亡くなられた方々のご冥福を祈り全員で黙とうをしました。そして、今年は先生方それぞれの当時の体験談を聞きました。また、4~6年生は情報教育の取り組みとして、佛教大学より原清治先生をお呼びして、SNSやインターネットの使い方について学習しました。スマホやタブレットを使うときは必ずお家でルールを決めること、部屋に持って入らないことなどを約束しました。

避難訓練「お・は・し・も」  「しあわせ運べるように」を歌いました。  原先生ありがとうございました。

令和2年 1月7日 3学期スタート!!

1月7日(火)は、3学期の始業式でした。朝からたいへん寒かったのですが、子どもたちはほっぺたを赤くし、白い息を吐きながら「おはようございます!」と元気にあいさつできました。冬休みにしっかりと休んでよいスタートが切れたと思います。3学期は、次の学年や進路に向けて準備をする学期だと言われています。まずは、「こんなことをがんばろう」「あんなことがやってみたい」と目標を立てることが大切です。今年も安全に気を付けて、健やかに育っていくよう古市小学校の職員全員で応援していきます。保護者の皆様・地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

1年生の様子 2年生の様子 3年生の様子

4年生の様子 5年生の様子 6年生の様子