2学期終業式

12月21日(金)2学期終業式がありました。校長の話の中で、2学期を振り返って、運動会、学習発表会、マラソン記録会、校外学習などたくさんの行事があり、それぞれに一生懸命取り組んだ姿を褒めていただきました。また、「自分を振り返る良い機会です。冬休みは伝統的な行事などあるので、地域の行事に参加したり、お手伝いをしたりしましょう。」との話がありました。

終業式終了後、冬休みのくらしについての話がありました。冬休みも、きまりを守って健康・安全に過ごし、来年1月7日の始業式には元気な顔を見せてほしいです。

  

古市義士祭

12月14日(金)古市地区の伝統的な行事である「古市義士祭」が行われ、古市小からも6年生、古市地区・波賀野新田地区の児童が参加しました。義士に扮した子供たちが古市の街道を歩きました。見守ってくださった地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

 

マラソン記録会

12月11日(火)3・4時間目にマラソン記録会が行われました。天候も心配されましたが、全学年走り終わるまでは雨も降らず無事に開催できました。2回の試走よりもタイムが上がった子もあれば、思い通りの走りができなかった子もいましたが、どの子も自分が決めた目標に向かって全力を尽くしていました。

頑張って走り切った後のお楽しみの「豚汁」。PTA育成部、6年生の保護者に作っていただいたおいしい豚汁を体育館でいただき、心も体もポカポカになりました。

2年生 ブラッシング指導

12月13日(木)、歯科衛生士さんに来校していただき、ブラッシング指導がありました。虫歯の写真を見せていただき、歯磨きをすることの大切さを教えていただきました。歯に赤い染色液をつけ、歯ブラシで液を落とす練習をすると、一本ずつ丁寧に歯磨きすることができました。また、つばを出して口をきれいにするために、よく噛んで食べること。口を開けっぱなしにせず、閉じること。よくお話をすることなど、学ぶことができました。最後は、「あいうべ」と口の体操の練習をしました。この日の給食後の歯磨きは、いつもより少し時間をかけ、丁寧に歯磨きをする2年生でした。虫歯ゼロを目指していきましょう。

2年生 マラソン記録会

12月11日(火)、マラソン記録会がありました。2年生は全校生のトップバッターでスタートし、自分のペースでそれぞれゴールまで走りきることができました。寒い中でしたが、たくさんの方々に暖かいご声援をいただきました。また、PTAの方に、豚汁を作っていただき、みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。本番に向け、フリータイムでのマラソン練習や2回のコース試走で身につけた持久力で、この冬も元気に乗りきっていきたいと思います。

12月 校外学習

12月13日(木)、校外学習で大阪のダイハツ工業池田工場と毎日新聞社へ行きました。実際に自動車や新聞が作られていく様子を見学しました。また、お仕事をされている方に直接話を聞いたことで、働く人たちの様々な工夫や努力、そして自動車産業と新聞社のこれからを知ることができました。熱心にメモをとる児童の姿が印象的でした。

秋の広場へようこそ!

12月10日(月)に、生活科の学習で「秋の広場」を幼稚園の園児を招いて開催しました。1年生はこの日に向けて、おもちゃの設計図を考えたり、おもちゃ作りをしたりして準備を重ねてきました。考えたおもちゃはぜんぶで8つ。「どんぐりごま」「まつぼっくりしゃてき」「どんぐりレース①」「どんぐりレース②」「まつぼっくりの遊園地」「どんぐりかくし」「まとあて」「どんぐり迷路」です。自分たちが一生懸命に作ったおもちゃで園児たちが楽しそうに遊んでいる姿を見て、1年生はとても喜んでいました。12日(水)には、幼稚園の園児からお礼のお手紙をもらい、さらに満面の笑顔の1年生でした。

キャラ先生との外国語活動

12月7日(金)にキャラ先生と外国語活動をしました。今回は、形と色の学習です。キャラ先生の発音をよく聞いて単語を練習した後に、形と色の学習を生かして、クリスマスツリーを作りました。ほしいパーツを英語で友だちに伝え、パーツを組み合わせてクリスマスツリーを完成させました。最後には、キャラ先生からBig yellow starをもらいに行きました。英語に触れる良い機会になりました。

11月・12月のお誕生日会

 

12月5日(水)に、11月・12月のお誕生日会をしました。ハッピーバースデイの歌の後、みんなで書いたメッセージカードを渡して、記念写真をパチリ!

そして、お待ちかねのみんな遊びの時間です。今回は、「けいどろ」に決まりました。なんと、警察が寝ている間に泥棒が逃げるという設定です。(きっと、幼稚園の時に遊んでいたのでしょうね。)警察役の子が目をつぶって10数えたら、泥棒を捕まえに行きます。どの子も寒い中、思いっきり走り回り楽しいお誕生日会になりました。

クリスマスコンサート

12月4日(火)3時間目にクリスマスコンサートがありました。

音楽担当の安成先生が大学時代の友人3名と一緒に、クリスマスの歌や「ジブリメドレー」など11曲を披露してくれました。全校児童を半分ずつに分け「ロンドンばし」と「メリーさんのひつじ」の様に、違う2曲を一斉に歌う「パートナーソング」を歌うコーナーもありました。2曲がうまくハモっていて歌い終わった児童からも大きな拍手が起きました。素敵な歌声が響いたクリスマスコンサートでした。