楽しく遊ぶためには・・なかよしトリオで考えたよ!(幼稚園)

毎日みんなが過ごしている保育室や、園庭。

楽しい場所だけれど、使い方、過ごし方に気を付けないとケガをしてしまうことがあります。

鉄棒で前回りをしているお友達がいるのに、そばを通ろうとしてヒヤッ💦

ブランコに乗りたくてまだ乗っているお友達がいるのに柵に入ろうとしてヒヤッ💦

4月、5月は楽しい笑い声の中にもヒヤッ💦とすることが何回かありました。

そこで、子どもたちと一緒に、「楽しく過ごしたり、遊ぶために気をつけることはないかな?」とみんなでじっくり考える時間を設定しました。

なかよしトリオのお友達と『鉄棒』『ブランコ』『保育室』など、7か所の遊び場について思ったことを出し合い、それをみんなの前で発表しました。

子どもたちが気づいたり、考えたりしていくことで子どもたち自身に安全に対する意識が芽生え、心にとめて行動できるのではないかと思います。

もちろん、職員の私たちはこれからも子どもたちが楽しく安全に過ごしていけるように努めていきたいと思います。