児童朝会・人権朝会

月曜日は、全校朝会を実施しております。今月、15日は「児童朝会」、22日は「人権朝会」を行いました。児童朝会では、6年生が安全の学習の取り組みを発表しました。校内の過ごし方について、教室や階段、体育館などの場所ごとに分かれて、自分たちでプレゼンテーションを作成し低学年でもわかりやすいようにクイズや動画も交えながら紹介しました。子どもたちが主体的に安全について考える機会となりました。

人権朝会では、担当教諭がユニバーサルデザインについての講話を行いました。自動販売機、バス、駅、校内などおいて、だれもが使いやすい工夫について子どもたちとスライドを使って考えました。だれもが安心して生活できる思いやりの心を育んでほしいと思います。

6月15日 児童朝会

6月22日 人権朝会