自然学校5日目(最終日)

朝は雨が降っていましたが、朝食を食べている間にだんだん小降りになりました。みんな元気で朝食を食べています。

5日間過ごした部屋をきれいに整頓し、自分の荷物をきれいにまとめてホテルを出発しました。

 

最終日の活動は、県立円山川公苑でのカヌー・カッター・カヤックの体験です。午前中は、一人乗りのカヤックと3人乗りのカヌーを体験しました。過去には、時々、操作を誤って沈没する船もありました。ライフジャケットをつけているのと足がつく池なので大丈夫なのですが、古市っ子はみんな上手に操作していました。

 

昼食は、円山川公苑のきれいな芝生の上で、自然学校最後のお弁当を食べています。

午後は16人乗りのカッター体験です。みんなで力を合わせないとなかなか進みません。施設の入り江から円山川の本流へ出るのに、少し苦労していました。

閉校式をしています。