自然学校3日目

自然学校も3日目になりました。竹野海岸は大変良い天気で計画通りの活動ができています。3日目の朝もみんな元気に起床し、しっかり朝ご飯を食べて活動しています。 

おかわりをしている子もいます。

3日目は、4校合同で6つの活動班に分かれての初めての活動になります。6月7日にオンラインで4校の児童が顔合わせをしましたが、この日はオフラインでの顔合わせで活動班の班長を決めたり、5日目の活動で体験するカッターの乗艇場所を決めたりしました。

そのあと、竹野子ども体験村に移動し、塩づくり体験とキャンドルづくり体験をしました。高級な塩が完成しました。お土産で持ち帰りますので、家庭でおにぎりやステーキ料理に使ってくださいとスタッフの方から言われました。

 

子ども体験村での活動が終わると、学校ごとに竹野海岸の浜で遊びました。めちゃくちゃ楽しんでいました。

この後、入浴、夕食、自由時間、部屋会議(今日の振り返りと明日の活動確認)、室長会議(各部屋での生活の様子や活動の反省の共有)をしました。

ホテルの部屋で部屋会議に様子です。今日の反省と明日の活動の確認をしています。教室での授業と同じように  真剣な表情ですね。

21時30分には就寝しました。おやすみなさい。