令和6年度の夏季休業期間の変更について(お知らせ)

市教育委員会より来年度の夏季休業日の変更についてのお知らせです。

令和6年2月9日

保護者 様

丹波篠山市教育長

 

令和6年度の夏季休業期間の変更について(お知らせ)

 

保護者のみなさまには、丹波篠山市の教育行政についてご理解とご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。
さて、令和3年度より市内小・中・特別支援学校の長期休業日の期間を変更し、夏季休業日を「7月21日から8月26日まで」と定めておりますが、昨今の気温上昇や熱中症の発生状況を踏まえるとともに、授業時数が標準授業時数を大幅に上回っている状況を改善する必要もあります。
そこで、丹波篠山市教育委員会では、下記の通り、令和6年度の小学校、中学校、特別支援学校の夏季休業期間を変更し、2日間延長することとしました。
なお、「丹波篠山市立小学校、中学校、特別支援学校、幼稚園管理及び運営に関する規則」の改正は行わず、令和6年度については、試行による実施とします。令和7年度以降については、令和6年度の検証を踏まえ、令和6年度内に改めて検討し、お知らせいたします。
つきましては、その趣旨をご理解いただき、学校教育への一層の支援をお願いいたします。

1 令和6年度の夏季休業期間(小、中、特別支援学校)

7月21日~8月28日 39日間
幼稚園、認定こども園は、従来通り 7月21日~8月31日 42日間 で変更無し

2 学期の期間(幼、こども園、小、中、特別支援学校)従来通りで変更無し

1学期 4月1日 ~  7月31日
2学期 8月1日 ~ 12月31日
3学期 1月1日 ~  3月31日