*みんなが楽しく安全に過ごせるように*(幼稚園)

幼稚園の遊具や、保育室で楽しく遊んだり過ごしたりするためにどういうことに気を付けたらいいかをそら組みんなで話し合いました。

「3人で通るとぶつかってこけちゃうよね」

「廊下を走っていたら友達とぶつかりそうになった!」

「(保育室の)ドアで手を挟みそうになった」

「閉める時は気をつけなあかん!」

「こんな乗り方は危ない!(まわし乗り)」

「手をしっかりもって乗る!」

「年少さんがしたら危ないから教えてあげよう!」と子どもたち!危ない遊び方、正しい遊び方を動画を撮って伝えることにしました。

年少さんもしっかり聞いて考えることができました。安全に過ごすことの大切さをじっくり考える時間になりました。