音声メッセージ電話の導入について

丹波篠山市教育委員会では、教職員の働き方改革をさらに推し進め、子ども一人ひとりに対する教育の質の維持・向上、教職員一人ひとりの能力向上を目的とし、すべての教職員が「ワーク・ライフ・バランス」を確立できる環境を整えたいと考えています。

教職員の業務負担軽減の取組の一環として、市立学校で、早朝や夜間、休日等の学校業務時間外の電話対応につきまして、音声メッセージ電話による対応を導入することといたします。

保護者・地域の皆さまにおかれましては、本件の趣旨につきまして、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

1 音声メッセージ電話の使用開始日   令和4年11月1日(火)から

2 音声メッセージ電話による応答時間(古市小学校に電話がつながらない時間)

(1)平日   ・午後5時15分から翌日午前7時45分まで

(2)休日(土・日曜日・祝日)、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)、夏季休業期間中の学校閉庁日(8月10日から8月15日)及び振替休業日 ・終日

(3)長期休業期間(春季・夏季・冬季)中の平日   ・午後4時35分から翌日午前8時5分まで

※ 設定時刻については、多少前後することがあります。また、今後の運用状況により、設定時刻を変更するときがあります。その際には、お知らせいたします。

※ 音声メッセージ電話には録音機能がありませんので、上記の時間帯以外におかけ直しいただきますようお願いします。

※ 上記の音声メッセージ電話の運用時間は、台風等の災害時、学校行事や教職員の研修会、PTAの会合等の実施により、変更することがあります。

3 古市小学校教職員の勤務時間等について

本校の教職員の勤務時間は、午前8時05分から午後4時35分までです。また、毎週水曜日をノー残業DAYに設定し、できるだけ定時退勤ができるように業務を進めています。勤務時間外における教職員の負担を軽減し、授業の準備など児童・生徒のための時間を確保するため、皆さまのご理解・ご協力をお願いします。

4 古市小学校専用欠席等連絡フォームの開設

これまでどおり、児童の欠席や遅刻については、電話で学校までお知らせください。なお、音声メッセージ電話の導入により、電話がつながらない時間帯で、欠席や遅刻をする場合の連絡用に、インターネットを利用した古市小学校専用の連絡フォームを開設しました。電話での欠席連絡が難しい場合にご利用ください。「各種規定」のページを参照してください。