理科で「流れる水のはたらき」の学習をしています。幼稚園の砂山を借りて、ミニチュアの川を自分たちでつくり、実験を行いました。直線の川や曲線の川で、水の量、水のいきおいを変えると、砂の様子はどうなるのか。曲線の内側や外側の様子のちがいなどを観察しました。流れる水の「けずる」「運ぶ」「積もらせる」、3つのはたらきについて考えを深めました。
理科で「流れる水のはたらき」の学習をしています。幼稚園の砂山を借りて、ミニチュアの川を自分たちでつくり、実験を行いました。直線の川や曲線の川で、水の量、水のいきおいを変えると、砂の様子はどうなるのか。曲線の内側や外側の様子のちがいなどを観察しました。流れる水の「けずる」「運ぶ」「積もらせる」、3つのはたらきについて考えを深めました。