2年生 おもちゃ教室開催

2月18日(月)、2年生がおもちゃ教室を開き、1年生を招待しました。国語科の「おもちゃ教室をひらこう」、生活科の「遊びの達人集まれ」の学習で1月より準備、計画を進めてきました。当日は、まず、紙コップを使った手作りけん玉を1年生に作ってもらいました。2年生がペアの子に材料や作り方を説明し、完成すると、一緒にコップに入れる技や乗せる技に挑戦しました。次に、体育館で4つのおもちゃコーナーで遊んでもらいました。輪投げコーナー、魚つりコーナー、パズルコーナー、オリジナルおもちゃコーナーです。2年生がグループ毎に各コーナーを案内したり、遊び方を説明したり、順番に楽しんでもらうことができました。