豆まきをしました👹(幼稚園)

2月3日金曜日 節分の日。

子どもたちにとってはドキドキ💦の日。

 

今週に入って、「幼稚園に鬼👹来るのかなあ・・」という声があちこちで聞かれるようになっていました。

昨年は幼稚園には、オニ👹が手紙を置いてそーっと帰って行ったので、年長さんは「鬼👹はこないよ」と教えてくれていました。

 

そして、今日。

朝から、「鬼って悪い子のとこしか来ないんやろ?」「今日、洗濯ものたたんできてん」「ママのお手伝いしてきてん」「お皿ちゃんと運んできてん」と『私は悪い子ではない。いい子やねんアピール✨』がすごかった子どもたち( ´艸`)

 

遊戯室でみんなの心の中の鬼👹を追い払っていると

「うおー!」と鬼がやってきました!

 

「※△◇※✕!!」(←子どもたちの声)

担任の後ろに隠れる子どもたち!!

中には、ひるまず一生懸命、豆を投げてくれる子も。

 

でも・・・しばらくたつと、

『怖い~💦』と思っていた子も、担任の背中から顔を出し、勇気を出して「えいっ!(心の声は『鬼は外!』)」と豆を投げれるようになったり。

ずっと担任の手を握っていたけれど、勇気を出して手を放し、豆を投げたり。

鬼👹に向かっていくことができました!

みんなで力をあわせると、鬼👹たちは「まいった~」と逃げていったので、

みんな大喜び!「鬼をやっつけたぞ!」ととっても嬉しそうでした。

みんなの勇気、かっこよかったよ✨

お家でも豆まきをされましたか?